2020年10月11日

【AERA dot.】“上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」[R2/10/10]

高齢者の交通事故と補償問題 (慶應義塾保険学会叢書) [ 堀田一吉 ]
価格: 3,300円 レビュー評価:3 レビュー数:1
慶應義塾保険学会叢書 堀田一吉 山野嘉朗 慶応義塾大学出版会BKSCPN_【biz2016】 コウレイシャ ノ コウツウ ジコ ト ホショウ モンダイ ホッタ,カズヨシ ヤマノ,ヨシロウ 発行年月:2015年03月 ページ数:232p サイズ:全集・双書 ISBN:9784766421989 堀田一吉(ホッタカズヨシ) 1960年生まれ。1989年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、慶應義塾大学商学部教授 山野嘉朗(ヤマノヨシロウ) 1952年生まれ。1982年早稲田大学大学院法学研究科博士課程修了。現在、愛知学院大学法学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたも
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍【LV18,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:20/10/10(土)17:21:39 ID:???

(略)……

起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」と否認。
弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。過失運転致死傷罪は成立しない」と、無罪を主張した。

 これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、ブレーキペダルを踏んでいない
ことを示すデータがある」と主張した。

 被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。トヨタは初公判のやりとりについて「裁判で真実が明らか
にされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。

 一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。被告の車は衝突で大きく損傷していた
ものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。
ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは搭載されてはいなかった。

 裁判は今後どう進むのか。被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、真相をあいまいにしようとしているのではないか、とまで指摘される。
「10年は長いことを象徴する言葉だが、そこまで長くなるとは思えない。検察側は主に、車の異常はなかったということと、被告が踏み
間違えたという立証をしていくことになるでしょう」(松尾慎祐弁護士)

 初公判後の記者会見で、真菜さんの夫の松永拓也さん(34)は、こう語った。

「この1年半の間は、私たち遺族は本当に苦しみと悲しみに向き合いながら生きてきました。(被告が)車の不具合を主張するのであれば、
私は別に謝ってほしくはない。
謝るならば、しっかりと罪を認めて。判決が出た後に本当に申し訳ないと思うのであれば、その時で私はいいと思っています。ただただ、本当に残念でなりません」

 毎日、交通事故の遺族が生まれている。同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。


AERA dot. 10月10日
https://dot.asahi.com/wa/2020100900073.html

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 114◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599802488/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
!jien =お知らせ=
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
*侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/10(土)17:25:16 ID:Dn.2s.L5
これは期待

マスゴミは超優良スポンサーTOYOTAをむげにあしらうわけにいかないはず
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/10(土)17:31:17 ID:Wx.nh.L1
でも、金払ったとか言ってたけど、それはなぜ
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/10(土)17:42:27 ID:7L.of.L8
記録はフラッシュメモリだろ。何十年かさきには、確実に製品寿命を迎える。
老人だけでなく、オバサンや若造でもある、踏み間違い事故で、証拠がない、ひき逃げざんまい、みたいな事態になると困る。

なので、そういうときは、システム異常で走れないようにして、
それでも運転を強行して、衝突回避装置が作動したら、
その場で運転手をぶち殺す、みたいな機能が必要なのでは?
5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/10(土)20:54:15 ID:aU.bv.L1
>「アクセルペダルを踏み続けたことはありません」

本当にそうなら車のせいで無罪。
実際踏み続けていたのなら、記憶できないから認知症ってことになり無罪。

やっぱり上級国民!人二人殺しても大丈ー夫っ!(イナバ物置風)
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)00:10:27 ID:OL.8p.L1
いいぞ!もっとやれ
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/11(日)00:13:32 ID:zP.ml.L6
あーあ
トヨタに訴えられるぞー
10 名前:■忍【LV1,ボストロール,FL】[sage] 投稿日:20/10/11(日)04:19:21 ID:eq.s4.L1
>>7
そもそも、検察は飯塚を起訴する段階でトヨタに確認とって、ログデータを提出してもらっている。
だから今回の飯塚の戯れ言に関しても、検察は"車の誤作動ではない証拠"としてログデータがあると最初から一貫して言っている。
既に証拠固めは十分な状態。
飯塚被告側は、グダグダと引き伸ばして被告本人死亡で逃げ切り、公的な記録を汚さない作戦だろう。
確実に弁護士が糞みたいな入れ知恵してる。(飯塚は元日本学術会議メンバー 日弁連はゴリゴリの売国左翼組織)
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)00:19:17 ID:OL.8p.L1
どうせならTOYOTAも便乗して訴えろよ
13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/11(日)09:37:46 ID:CY.ry.L1
>>8
日本学術会議だからどうせパヨクじゃないのか?年金もすごいと聞くし
これが通ったら世界中の事故車もTOYOTAのせいってなるから
TOYOTAには全力で行ってほしい

>>10
TOYOTAがいい弁護士を雇ったとしてもそれは日弁連傘下だからうまく
作用しない?
9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/11(日)02:27:33 ID:d3.ou.L11
なまじいい車に乗ってるから記録もばっちり残ってるんだなw
検察側は記録データで証明出来るけど上級国民様は証明のしようがないねwどうすんの?買収でもする?
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)08:27:49 ID:aW.mt.L1
有罪の場合、(法曹資格の無い)学術会議の法学者様が判決を批判あるで!
12 名前:■忍【LV2,かえんムカデ,XL】[] 投稿日:20/10/11(日)09:31:17 ID:CW.s4.L2
往生際が悪いな。
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)11:04:58 ID:eo.v0.L11
これで飯塚が有罪になったら、名誉毀損で飯塚と弁護士を起訴してやればいいと思う。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/11(日)11:23:56 ID:tZ.gx.L15
>謝るならば、しっかりと罪を認めて。

このお父さん本当に気の毒でかわいそうに思う
でもあのご老人には謝るための資質があるのか甚だ疑問
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/10/11(日)11:36:06 ID:FM.co.L1
NTSBとか、BEAだったら
絶対残骸から証拠見つけてるわ
日本もああいうの作れよ
建物はそこらへんの廃校になった小学校でも公民館でもいいから


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602318099/
posted by newspro at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ