2019年05月14日

【多発事故】3年で転落死79人…「人食い用水路」 車ごと飲み込む岡山県の側溝の今を探る [R1/5/14]

ギフト 銀だらと金目鯛の粕漬けセット 送料無料 岡山県 中国地方 人気 ギフト 贈り物
価格: 7,280円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
【名称】 魚加工品(粕漬け) 【内容量】 銀だら粕漬け:約80g×4切れ 金目鯛粕漬け:約80g×4切れ 【賞味期限】 冷凍で90日。 ※解凍後はお早めにお召し上がりください。 【原材料】 銀だら粕漬け:ギンダラ(アメリカ産)、清酒、上白糖、酒粕、味噌、食塩、味醂(原材料の一部に大豆、調味料(アミノ酸など)を含む) 金目鯛粕漬け:キンメダイ(高知県産)、清酒、上白糖、酒粕、味噌、食塩、味醂(原材料の一部に大豆、調味料(アミノ酸など)を含む) 【保存方法】 要冷凍(-10℃以下) 【お召上がり方】 冷蔵解凍後、粕床を拭き取ってオーブントースターもしくは魚焼きグリルで焼いてお召し上がり下さい。 【
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=9,シャドー,pJ7】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:19/05/14(火)08:48:40 ID:???

くるまのニュース編集部

クルマごと側溝に飲み込まれたような転落事故が発生し「人食い」などと呼ばれて恐れられた
岡山県の用水路。
その後、どんな対策が行われているのか。また、大雨が予想される梅雨を前に、ドライバーと
してどのような点に注意すれば危険を回避できるのでしょうか。

危険度MAX!クルマごと飲み込まれる柵なし幅広の用水路

 用水路から水が溢れた大雨の日に、道路との境目を見失ったクルマがすっぽりと
吸い込まれてしまう事故が2013年に岡山で発生し大きなニュースになりました。用水路が
並行して走る道路は、全国でもいたる所に作られていますが、なぜ岡山県で事故が多発したのでしょうか。

 一番の要因は、「柵がない」ということです。道路と並行した作りであるにもかかわらず、
安全のための柵もなく、最大で幅1メートル・深さ2メートルを超える大きさがあるという
危険ポイントが揃っています。

「岡山県の側溝がヤバい!」そう言われ始めたのは2013年に用水路への転落死亡事故数が13件となり、
全国ワースト1位に躍り出てからです。

 加えて、2016年の大雨の際に、道路と同じ高さまで増水した用水路を道と見間違えてクルマが
転落し、水没する事故が発生。ドライバーを恐怖に陥れたその映像は全国ニュースで繰り返し
報道され、あまりの事故の多発ぶりに「人食い用水路」という異名までつけられてしまいました。

(以下略)


https://kuruma-news.jp/post/145436
https://image.kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2019/05/Canal-for-irrigation001.jpg

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 94◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555465544/
−−−−−−−−
!jien【お知らせ】
*最悪板のコピペなどの荒らしが現れましたら、
通報協力(左上のボタンから、「運営アク禁」お願いの
書き込み)をお願い致します。
−−−−−−−−
2 名前:■忍法帖【Lv=11,マーマンダイン,8SK】[] 投稿日:19/05/14(火)08:56:33 ID:cyR.sc.yd
岡山市街地の大半は元々広大な干拓地で、つまり農地だった。
その広大な農地に水を供給し、あるいは排水するために長大な用排水路が造られていた。
一義的には用排水路の管理は農家および土地改良区が担うが、
都市化が進み、農地が減った代わりに住宅や道路が増えた。
こうなれば、減少した農家や農家が減って財政力の落ちた土地改良区ではなく、
地域住民および行政が管理および安全対策を担うのが当然で、
他の土地ではそうしてる。
県や市の責任であり、
それを許容する首長や議員を選ぶ地域住人の自業自得。
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)09:02:32 ID:D47.sc.dj
用水路に沿って、延々と柵を作るってのは、大変だと思うけど、そんなに事故が多いのなら、やっぱ柵って必要な気がする。
うちの傍の用水路は、幅約60cmぐらいで、子供の頃はよく泳いでいたけど、いまだに事故が起きたという話は聞いたことない。
ちなみに、子供の頃、自転車で飛びこんだことを今書いてて思い出した。
肘とひざに擦り傷作っただけだった。

>>2
農業地帯、特に田んぼの多い地帯は、どこでも用水路があるはず。
それなのに、岡山だけこんな事故が多いとか、岡山の用水路には構造的な問題があるってことかな。

今ちょっと原因考えてみた。
高低差がなくて、流れが悪い?
車が飛び込むってことは、用水路の幅が大きすぎて、最低でも2m近くあるってこと?
それって、用水路というより川だよなあ
6 名前:■忍法帖【Lv=11,マーマンダイン,8SK】[] 投稿日:19/05/14(火)09:12:52 ID:cyR.sc.yd
>>3
用水路も血管とおなじ。
広い農地に供給する用水路は、末端は細いとはいえ、
供給元に近いほど太くなる。

あと、確かに低平地だと、勾配がなく流量を稼ぐため幅は広くなる。
流量=断面積×流速なので。

一番の構造的な問題は、行政がしぶちんということ。
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/05/14(火)09:10:21 ID:1pd.hz.st
パイプラインにして、上をコンクリートで塞げばいいじゃん。
7 名前:■忍法帖【Lv=11,マーマンダイン,8SK】[] 投稿日:19/05/14(火)09:13:47 ID:cyR.sc.yd
>>4
柵造るよりはるかに金かかるけどね
5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/05/14(火)09:12:30 ID:WVN.bb.h6
うちの方の用水路は
家|柵|用水路|柵|歩道|車道
といった感じだが
これは落ちろといってるようなものだな
画像見てびっくりだわ
8 名前:名無しさん@おーぷん[ sage] 投稿日:19/05/14(火)09:44:31 ID:SuE.sd.gj
車が入れない等間隔に棒を立てるだけでも効果あるだろ
15 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/05/14(火)10:59:24 ID:8EF.6r.p2
>>8
例えばポールコーンガードなら安く済みそうだけど、
>>9
水があふれたときに、ポールが中央分離帯の位置と勘違いされる恐れがあるかな
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)09:48:47 ID:FOn.rh.6u
街灯もなさそうだから夜は見にくいだろうし
何しろ水があふれると道と区別がつかんところがやばい
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)09:56:45 ID:wRP.z5.ml
これだけ犠牲者がでているのになんにも対策をこうじてないのが一番の疑問だ
11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/05/14(火)10:36:09 ID:ZAm.6r.rs
岡山といえば横溝ミステリーのホームですけー要らん想像もよぎります
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)10:50:33 ID:MxD.wd.ca
横の溝にハマるのか
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)10:57:32 ID:aza.jk.xs
予想以上に危険な感じだった。最低限、柵は必要でしょ
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)10:59:14 ID:g1Z.jx.z5
画像見てワロタ。
こりゃ落ちるわ。
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/05/14(火)11:02:54 ID:yAU.ma.4w
柵ができるまでの間
注意の標識を立てて目立つロープでつなげば
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)11:20:26 ID:ewJ.mq.6u
ぼっけぇきょうてぇ
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:19/05/14(火)11:43:55 ID:CFF.45.st
ちょっと用水路見てくる
19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:19/05/14(火)12:19:54 ID:1pd.hz.st
人命より金銭が大事って感覚が分からない。
巨費を投じてでも人命尊重こそ後世に評価を残す。
これまでの行政は銭を惜しんで、今に汚名を残しているのに。


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557791320/
posted by newspro at 13:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ