2018年07月26日

【自動車】世界で販売の日本車をすべて電動車に 2050年までに達成へ [H30/7/25]

カラー図解でわかるクルマのハイテク4つのタイヤにモーターを載せた電気自動車とは?ミリ波レーダーを利用して追突を防ぐ装置とは?【電子書籍】[ 高根 英幸 ]
価格: 972円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
<p>クルマに使われている高度な技術を徹底解説</p> <p>※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。</p> <p>街を走っているクルマは、ばく然と見ているとデザインの違いぐらいしか気がつかないかもしれません。しかし、クルマは現在でもどんどん進化しています。本書では、いまのクルマが搭載している高度な技術のしくみを、「より安全に」「より快適に」「より環境に優しい」といった切り口から写真と図解で解説します。また、クルマを安全に走らせる技術は、クルマそのものに搭載される技
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:■忍法帖【Lv=22,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2018/07/25(水)15:57:36 ID:???
2018年7月24日 17時39分

電気自動車を普及させるEVシフトが世界的に進む中、経済産業省は、2050年までに、世界で販売する
日本の乗用車をすべて電気自動車やハイブリッド車といった電動車にする目標を正式に決めました。

24日、経済産業省で開かれた今後の自動車戦略を検討する会議には、トヨタや日産、ホンダなど
自動車メーカーのほか、大学教授などの有識者が集まりました。

この中で、長期的な目標として、2050年までに日本の自動車が排出する二酸化炭素などの温室効果ガスを、
2010年に比べて8割程度削減することを決めました。

これを達成するため、2050年までに世界で販売する日本メーカーの乗用車を、すべて電気自動車やハイブリッド車、
それに燃料電池車といった電動車にすることを目標とし、産学官が連携して新しい電池やモーターなど
次世代技術の開発を進めるとしています。

会議の最後に、世耕経済産業大臣は「今回決めた長期的なゴールは、世界全体に電動車を普及させ、
地球規模で温室効果ガスの排出をなくすチャレンジに積極的に貢献するというメッセージだ」と述べました。

中国やヨーロッパを中心に電気自動車を普及させるEVシフトが進む中、経済産業省は今後、
新しい燃費基準など具体的な計画を検討し、日本の自動車産業の強化につなげたい考えです。

(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180724/k10011546971000.html
−−−−−−−−
【お知らせ】
偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら、
通報協力をお願い致します。
−−−−−−−−
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)16:36:51 ID:Brq
>>1
今まで生産省の提案が、大成功した事あったか?
メルセデスが水素を投げ出したから、世界はEV化に加速するだろうが、大型バスやトラックは水素の方が合理的だろう
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)17:07:17 ID:nG2
>>1
ガソリンスタンドじゃなくて電気スタンドが必要になるわけだが、そこまで考えてる?
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)16:09:15 ID:ycs
その間に安全で安い電力を提供できるようになっていないと意味ないな
3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)16:17:45 ID:Cgh
>経済産業省は、2050年までに、世界で販売する日本の乗用車を
>すべて電気自動車やハイブリッド車といった電動車にする目標を
>正式に決めました。

化石燃料車の販売禁止を仏英中などが決めていってるから、
自動車メーカーはEVシフトせざるを得なくなっている。
日本国内も販売規制するならともかく、経産省が目標を立てるまでも
ないこと。
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)16:23:22 ID:f5h
電池の改良待たずに見切り発車かね(-_-;)
内燃機の生産能力を手放すとか愚策中の愚策じゃないのか?

なんか中共臭い話だ。
5 名前:めんどくさい17才[] 投稿日:2018/07/25(水)16:30:40 ID:fdm
クルマはガソリン
単車は2st
チャリはクロモリ

で逝くよオレは
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)16:38:10 ID:xwg
水没したら広範囲巻き込む感電死塔になると発覚した直後にか
安全保障の面から見て、動力源の単一化は危険だというのに
経産省の狙いは、害人どもの手下になって日本車潰しにかかってるとしか思われんな
11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)16:42:30 ID:f5h
>>7
先だって福井で起きた豪雪で、大量の立ち往生のようなケースが発生したら
充電出来ずに多数者が凍死というのも想定出来る。
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)16:39:10 ID:Brq
高級スポーツカーの、バリバリガソリン買って数十年持って入れば、5倍10倍の価値が出るだろう

しかし、経産省は、EV化の供給電力のあてぐらい付けとけよな
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)16:40:13 ID:Brq
経産省、中小企業庁は、キャリアの落ちこぼれが入省する施設だっけ?
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)16:41:17 ID:XuU
局地で使い続けられるEV
最近の水災害を念頭に水没しても安全なEV
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)16:48:00 ID:nki
EVっていまいちまだ信用できないんだが。
実際のとこバッテリーって何年持つの?
ガソリン車は、何年か乗ったくらいでガソリンタンク容量が
半分に減ったりとかしないよねえ…。
13 名前:めんどくさい17才[] 投稿日:2018/07/25(水)16:48:03 ID:fdm
そういや八高線も電化したとたん弱くなったな
14 名前:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage] 投稿日:2018/07/25(水)17:04:47 ID:RkD
電化はインフラありきだし
世界中で原発フル稼働しないと温室効果ガス削減とか無理でしょ?

ガソリンよりエネルギー密度の高いバッテリーでもないと経済的にも厳しいかと
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)17:14:00 ID:rSM
レシプロエンジンが作れずやむなくEV主導にした中共に迎合する様な施策の胡散臭さ
絶対にEV一本にすべきではない
17 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)17:23:34 ID:7Hy
税金を軽自動車並にすればちょっとは売れるんじゃねーかな
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)17:26:33 ID:5jT
水素エンジンって最近聞かなくなったな
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)19:40:46 ID:ycs
>>18
電気自動車は既存のインフラにちょこっと足すだけでできるが、
水素はかなり穏当が必要。
トヨタもお付き合いレベルにしか考えてないんじゃないか?
24 名前:警備員◆OQUvCf9K4s[] 投稿日:2018/07/25(水)19:56:08 ID:r0U
>>18
水素の原子が小さくて燃料漏れに決定打が出ない様子。
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)17:30:30 ID:XuU
同盟国では水素インフラを敷き
中国とかの仮想敵国にはEVを売る
20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)19:06:20 ID:02A
なんちゃってハイブリッドも電動車なんだろ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)19:39:06 ID:raH
FCVに期待する
23 名前:警備員◆OQUvCf9K4s[] 投稿日:2018/07/25(水)19:54:06 ID:r0U
これで死ぬまでMT車に乗る理由が出来た。
25 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)21:11:41 ID:IIU
核融合発電が実用化できないと効果半減だよね
電力需要が増大しているのに供給が長年停滞している現状に警鐘をならして下さい
経済発展に全力でフルブレーキかけている現状をどうにかして下さい
電力全然全く足りないんだよさっさと原発稼動させろよ
原発増やせよ
26 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)21:52:30 ID:abZ

今の車古いので買い換えなきゃならないんだけど、
今度は電気自動車にしようと思う。
往復50キロ以上は走らない。
税金が優遇される。
ガソリンスタンドが近所に無い。
静か。
バックはボタン操作なので、ギアの入れ間違いが無い。
27 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/25(水)22:06:41 ID:7Hy
>>26
今はどのくらい税金安くなるの?
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/25(水)23:02:28 ID:Dlw
>ガソリンスタンドが近所に無い。

これな
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)00:11:37 ID:lg0
電気自動車は洪水のあとちょっとアレよ
30 名前:埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf[] 投稿日:2018/07/26(木)00:30:12 ID:H1p
もうどうせなら原子力にすりゃええのに。
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)00:41:27 ID:foE
プルトニュウム4kgで核爆弾1発のエネルギーがでる。
車1台なら40gくらいで済むのでは?
32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)00:52:02 ID:MIr
実現するにはアパート、マンションのち駐車場に充電プラグを義務付けるしかない
33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)02:58:03 ID:vSF
各家庭の充電プラグの拡充も勿論だが
出先の充電施設及び充電時間も結構頭痛い問題だよな
カーシェアな世の中ならいけそうな気もするが
34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)03:58:39 ID:3LL
電池は規格統一して
サービスステーションで交換できる方式にしてよ
シズマドライブ的な感じで
35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)04:03:57 ID:3LL
リアカーゴスペースに
予備の電池搭載できるようにして
それを車内から車に接続できるようにしてよ
もっと言えば
発電機を搭載してリアルタイムで発電してさ。
発電機の給排気は外に逃がせるようにしてさ。

36 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)04:06:53 ID:3LL
三菱のアイミーブのアレはそういう風にするべきだった
そうすれば買ってた
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)05:17:08 ID:ltS
30年先の電池の話を今の技術で語る事に意味は無いと思うぞ。
38 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)05:22:41 ID:V8L
今の日本って官僚全部駄目じゃないか?
39 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/26(木)06:24:20 ID:fio
できない
やくそくは
しないことだな
みつを
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)06:54:12 ID:dR8
俺も少し前まではバッテリーの進化で全ての自動車がEV化する未来を夢見てた熱心なEV信者だった
けど今はバッテリーの電力密度が上がったり核融合発電が出て来たとしても
自動車の主力としては代替燃料&ハイブリッドが当面の終着点だと思ってる
バッテリーの電力密度の向上による危険性の向上はある程度軽減こそ出来ても比例する傾向は避けられない
一方で化石燃料の本質が資源が豊富な炭素を使った扱い易い汚れた水素だって気付いた人が増えて研究が進むと
代替燃料の方がエネルギー効率が良くて高気密大容量バッテリーよりまだ安全なものだと判断されるようになると思う
そうなると近距離用として割り切った用途でEV、それ以外がハイブリッドってとこに落ち着くんじゃないかと
だからEUみたいに安易に完全EV化と言わなかった政府はいい目をしてると思った
41 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2018/07/26(木)08:05:05 ID:N9Y
核融合と水素燃料の相性はいいと思うけど
エネルギーを国内で完全にまかなえるってのは最大級のアドバンテージだろう
42 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2018/07/26(木)09:23:16 ID:lAg
山尾「電気自動車の場合、電気プリカは買えるパコ?」


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532501856/
posted by newspro at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ