2017年12月16日

【内閣府調査】 宅配、80%超が荷物の再配達を依頼 [H29/12/15]

1 名前:■忍法帖【Lv=12,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2017/12/15(金)18:10:36 ID:???
ネット通販の荷物の増加で、宅配業界のドライバー不足が深刻になる中、最近1年間で、一度でも再配達を依頼した
ことがある人は80%を超えることが、内閣府が行った初めての世論調査で明らかになりました。
ネット通販の拡大で荷物の量が増加し、宅配業界では、ドライバーの人手不足や長時間労働が深刻になっていて、
再配達を減らす取り組みが始まっています。

こうした中、内閣府は、10月下旬から先月上旬にかけて全国の18歳以上の男女3000人を対象に、
宅配便の荷物の再配達に関する初めての世論調査を行い、およそ60%にあたる1803人から回答を得ました。

最近1年間で受け取った荷物のうち、どの程度、再配達を依頼したか聞いたところ、「ほぼすべて」が9.4%、
「半分以上」が16.1%、「3割程度」が27.5%、「ほとんどない」が30.6%、
「1度もない」が13.4%などとなっていて、一度でも依頼したことがある人は80%を超えました。

また、国土交通省の3年前の調査で、荷物のおよそ2割が再配達だったことについて聞くと、「問題だと思う」が73.3%、
「問題だと思わない」が24.3%、「わからない」が2.4%でした。

さらに、再配達を減らす効果的な取り組みを複数回答で尋ねたところ、「コンビニなどでの受け取りの促進」が46.8%と最も多く、
次いで、「自宅用の宅配ボックスの設置の促進」が42.4%、「再配達の有料化」が27%などとなりました。

NHK/12月15日 17時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171215/k10011260111000.html
【あす楽】 山善(YAMAZEN) 宅配ボックス 戸建て用 P-BOX(ピーボ) 2BOXタイプ 盗難防止ワイヤー付き PBH-2E 一戸建て用 家庭用 宅配BOX 宅配収納BOX 宅配ポスト 鍵付き
価格: 19,800円 レビュー評価:4.44 レビュー数:9
山善(YAMAZEN) 宅配ボックス 戸建て用 宅配BOX 宅配ポスト P-BOX(ピーボ) 2BOXタイプ 盗難防止ワイヤー付 PBH-2E ダークブラウン 本体サイズ 幅63.8×奥行50×高さ85cm 重量15kg 材質 構造部材:ハイテンション亜鉛メッキ鋼板表面加工:粉体塗装 仕様 ●原産国:中国●組立品です●組立時間:約20-30分 商品説明 ●内寸:(上段)幅59.5×奥行40×高さ25cm(下段)幅59.5×奥行40×高さ53cm荷物対応サイズ:(上段)幅50×奥行30×高さ15cm(下段)幅50×奥行30×高さ40cm●耐荷重:(上段)20kg、(下段)80kg●2BOXタイプ
Supported by 楽天ウェブサービス

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)18:11:41 ID:ytm
やけに多いな
黒猫なんて配達が来るときにメールで時間まで指定できるのに・・・
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)18:20:50 ID:1Lt
面倒くせーから仕事帰りに営業所まで取りに行ってるわ。

車通勤だとそういった機動力が活かせる。
ついでに買い物もな。
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)18:25:54 ID:ktG
というか、平日の日中に配達してたら、そりゃ留守が多いよ。
宅配業者の方が、夜か朝しか配達しないようにシステム変えるべき。
5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)18:29:08 ID:lrH
一度でも再配達を依頼した人だからね。

年間50個ぐらい配達してもらってるけど、2回ぐらいあるよ。
6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)18:39:30 ID:GHk
むしろ不在票を受け取ってから配送の開始
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)19:12:56 ID:LCx
80%もあるんだ・・・配達の日付指定とか全く行えないECも有るから、そういう所で被害を拡大させているんだろうなぁと思う。
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)19:25:40 ID:m2U
時間指定してても早かったり遅かったりして
ちょっと待ち時間にお風呂に入っていたりするとピンポイントで届けに来る
9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)19:34:10 ID:LCx
>>8
一度、トイレで大きい方をしているタイミングで来られたことが有るよw
10 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)19:37:46 ID:a6a
コンビニや営業所受け取りを認めない業者が多すぎるよ。
Amazonへの発注が増える要因。
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)19:41:18 ID:60h
コンビニ受取にして荷物受け取りに行ったら店員さんが荷物探すのに手間取ってレジが大行列、それ以来コンビニ受取は辞めた。そのコンビニにも行ってない
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)20:16:35 ID:9IT
営業所で受け取るのが1番便利
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)22:23:16 ID:9gR
宅配BOX欲しいけど高すぎるわ
14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)22:27:27 ID:N12
アマゾンとか時間指定が有料だから指定無しにするだろ
そしたら真っ昼間とかに配達されて不在で再配達になる
最初から期日時間指定にしてたら不在再配達が減るはずなのにそうなってないだけの話
15 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)22:49:10 ID:SZQ
コンビニ受け取りが増えると今度はコンビニが悲鳴を上げる
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)23:05:54 ID:uGx
>>15
なんで?
コンビニ受け取りは0時〜6時とか、繁忙期外にすればいいじゃんか。
16 名前:FX-502P[] 投稿日:2017/12/15(金)22:57:21 ID:x35
「一度でも依頼したことがある人」なら、そりゃあ多いのはおかしくないだろうけども
問題は、「ほぼすべて」と「半分以上」で25%にもなるとこのような
18 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/15(金)23:14:30 ID:LVQ
なんか指定すら出来ないところ増えた気がする
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/15(金)23:33:49 ID:287
時間指定してもタイミング悪いと対応出来ないしな
後は宅配ボックスか
20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/16(土)00:21:56 ID:TL1
曜日指定時間指定ができないものに関しては仕方ない
人が働いてる時間帯に持ってくる奴が悪い(開き直り

ニートでもない限り受け取り100%なんて不可能だわ
宅配ボックス普及にでも力を入れてくれよ
21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)01:34:50 ID:0cH
14〜16時とかに指定するじゃん
そうすっと13時50分とかに来るやつ居るんだよ
そりゃ交通状況あるし、次の配送先あるからしゃあないんだろうが
こっちも細かいスケジュールで動いてるから、14時つったら14時なんだよー
遅れるのはいいけど早めるのはやめてお願い
22 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/16(土)01:38:25 ID:dTC
宅配ボックスにいれてくれる人といれてくれない人がいる
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)06:07:36 ID:cdW
住所からルートの決定くらいできるだろうから直近1時間程度になったら知らせるくらいしろよ
いつ来るか分からない荷物を待ってられるほどニートばかりじゃねえんだから双方の負担減らせる所は減らせ
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)08:27:54 ID:xSm
今後新しく建つマンションには宅配ボックスを設置することを義務付ければいい
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)09:35:57 ID:EPl
ああ、再配達の割合が80%ではなくて再配達を依頼したことある人が80%ね
26 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/16(土)11:16:44 ID:K9l
配送状況確認するページに不在な時間帯とか受け取れる時間帯を書き込めるようにすりゃマシな気が
27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)11:52:44 ID:o5z
>>6:GHk
>むしろ不在票を受け取ってから配送の開始

最寄りの営業所に着いた時点で、携帯に【営業所まで来てるよ】ってショートメールなりeメールなりしてくれればいいのにね。

不在票をトリガーにしないと受け取りプロセスが始まらない今の在り方がすごくムダだと思う。

最初から営業所留め置き・コンビニ配送しかしないその代わりに
【営業所に着いたよ】【コンビニに届けたよ】ってメールくれるのが
一番スマートだと思うわ。
28 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)12:57:59 ID:85G
ヤマト社員を切れさせたい国民であった
29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/12/16(土)13:01:27 ID:KAV
つうかこれこそ企業努力でなんとかすべきだろ
時間指定必須にさせてそのときいなかったら営業所に
とりにきてもらうとか

宅配業者は
わざわざ国に介入させてなんで国費無駄遣いさせてんだよ


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513329036/
posted by newspro at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ