2017年10月03日

【社会】日産、121万台リコール 西川社長「費用250億円以上」[H29/10/2]

カルロス・ゴーンの経営論--グローバル・リーダーシップ講座【電子書籍】[ 公益財団法人日産財団 ]
価格: 1,728円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
「周囲が『このままでいい』というなか、自分1人だけでも『ノー』と言えなければならない」<br>「リーダーであることを決めるのは、自分ではなく周囲の人である」<br>「リーダーはポーカーフェイスでなければならない」<br>「トップが後継を指名するのは間違い」<br>──大手・中堅企業の幹部候補生を対象にした「逆風下の変革リーダーシップ養成講座」。500分に及ぶ受講生とゴーンとの白熱のやりとりをリアルに再現。画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
Supported by 楽天ウェブサービス

1 名前:トト◆53THiZ2UOpr5[sage] 投稿日:2017/10/02(月)20:00:24 ID:???
日産、121万台リコール 西川社長「費用250億円以上」
2017/10/2 19:37

 日産自動車は2日、国内工場で発覚した検査不備の問題を受けて、
再点検のために約121万台のリコール(回収・無償修理)を週内に
国土交通省に届け出ると発表した。横浜市内で記者会見した日産の
西川広人社長は「日産を信頼している皆様に心からおわび申し上げる」
と陳謝した。リコール費用について、250億円以上になるとの認識を
示した。

 無資格の従業員による完成検査が見過ごされていた原因や、
いつから行われたかについては調査中としている。西川社長は
「国交省の指摘まで認識していなかった」とし、経営陣が問題を
認識していたことは否定した。その上で「ある部分は(無資格の
社員による検査が)常態化していた」と認めた。
(下略)

※全文は日経新聞でご覧下さい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21789100S7A001C1000000/


■関連スレッド
【社会】日産、6万台不適切検査 国内全工場で未認定社員が担当[H29/9/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506733831/
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)20:12:25 ID:arO
ゴーンが社長やってた時の事件だろ?辞任しろよ。
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)20:21:46 ID:pr9
日産の車は乗りたいと思わないわ
つまんなそうな車ばっかりだし、先進的な技術はないし
むしろ、ホンダとか富士重工の癖のありそうな車にひかれる
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)21:20:57 ID:kSL
>>3
スカイラインもフェアレディZもシルビア(仮)もボディサイズと価格と排気量が肥大化する一方でなあ…
2000t以内直6FR6MT車重1500キロ以内ゼロヨン5秒くらいのを出しても
買う買う詐欺に遭って終わりだから金持ち向けにああなるんだろうけど…
4 名前:ワルキューレ◆iYi...i.lI[sage] 投稿日:2017/10/02(月)20:22:29 ID:tbJ
やってしまいましたなぁゴーン殿
退職金返して!
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)20:23:13 ID:scL
無資格のヤツがやっても同じなんだろ。
6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/10/02(月)20:28:55 ID:Z5A
>常態化していた」と認めた

そら全工場じゃあな、認めざるを得ないだろう。
経営陣が知ってたかどうかは分からないけど、
いずれにしても会社の体質には疑問符がつくね。
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)21:10:12 ID:arO
ルノーに買われてからデザインは悪くなるし、問題は増えるし。
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)21:14:59 ID:wqU
ゴーンて破格の報酬だったよな
日本人をバカにしたかの様な
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)22:20:38 ID:pr9
日産が生き残る方法は、過去の名車をリニューアル生産することだよ
ガワだけでいい
中身は今風の装備でいいから
他に刺激剤はないよ
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/02(月)22:28:29 ID:23W
日本企業どうしようもないな
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/10/02(月)22:37:37 ID:DTf
フランスに買われてリストラしチョンが入り込んでから落ちる一方だな。
13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/10/02(月)23:07:01 ID:4qG
コストダウンで検査いじるような会社というのはそう簡単に消えないな。
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/03(火)06:52:55 ID:Joo
日本の大衆車に3ナンバー枠の車体は要らない。
5ナンバーに戻せよ。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/03(火)07:08:14 ID:l92
まさか無資格の検査員ってアルニダじゃないよな?
日本人の検査員でも無資格で仕事させるの?
そんな例外的な人事するとか外国人枠とかじゃねえの?
とか思ってしまうな最近は
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/10/03(火)07:12:08 ID:mIJ
日産のレンタカーが高速で止まってトラックに追突されて親父残して一家全滅した事故があったよな
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/03(火)08:53:35 ID:p9D
合併した元三菱社員のチクリだろ。

18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/10/03(火)08:58:37 ID:r6o
121万台って、対応するディーラーは悲惨だな
19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/10/03(火)08:59:45 ID:9W5
ゴーンがガーーーーーーーーーーーーン ! まで行くかな
20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/10/03(火)09:02:09 ID:tfh
世代の空洞化によるひずみの一つだろ、自己責任だな
21 名前:ツチノコ狩り[] 投稿日:2017/10/03(火)09:23:39 ID:7Ju
他所の自動車メーカーは問題ないんだよな?なんでこうなったのかいつから常態化してたのかきちんと説明しようぜ日産

他業種だけど機械メーカーで派遣が検査員やってるとこあるけど自動車はダメポなんだな

これ制度にも問題あるんじゃないの?


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506942024/
posted by newspro at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ