2017年09月05日

【社会】客の悪質クレーム…過剰な謝罪・賠償要求 心病み離職する人も[H29/9/4]

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1 名前:トト◆53THiZ2UOpr5[sage] 投稿日:2017/09/04(月)20:24:00 ID:???
労組が悪質クレーム対策 心病み、離職…現場疲弊も会社及び腰
2017年9月4日

 スーパーやコンビニ、ファミリーレストランなどの接客現場で
散見される悪質クレーム。商品や対応に問題がなくても文句をぶつけ
られたり、ミスに対して過剰な謝罪や賠償を要求されたりという事例
が現場を疲弊させている。対応に悩んだ労働者が職場を去る例も
起き、危機感を抱いた労働組合が対応に乗り出した。 (寺本康弘)

(略)

 業界には「お客さまは神様」という考えが浸透。客と波風を立て
たくないと会社全体での取り組みに及び腰の社が多く、悪質クレーム
を助長する結果となっていた。対応は現場任せとなっており、そこで
働く人の健康と雇用を守ろうとゼンセンが対策に乗り出した。

 ゼンセンが手掛けたのはガイドラインづくり。百貨店やスーパー、
ドラッグストアなどで働く組合員が一年かけて議論。悪質クレーム
を「要求内容または要求態度が社会通念に照らして著しく不相当で
あるクレーム」と定義した。

(略)

 ガイドラインでは、自尊心が高く完全主義的な傾向が強い人や、
社会への不満が多い人たちが悪質クレームをする傾向があると指摘
している。

 ゼンセンは今後、組合員に行った悪質クレームの実態調査を公表
し、社会的な機運を盛り上げるという。

(下略)

※全文は東京新聞でご覧下さい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201709/CK2017090402000160.html
2 名前:ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI[] 投稿日:2017/09/04(月)20:25:21 ID:vul
組合が被害者側なら取り上げるのか
隣国の悪質クレームは応援するのに
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)20:27:23 ID:9gV
対応悪いと今はネットであることない事やられるしな
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)20:31:06 ID:qnB
客にもモラルは必要よ
何様のつもりかと
あんまりひどい客は出入り禁止にする権利を店側に持たせるべきだな
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:03:54 ID:XFQ
売り手と買い手は対等だよ
お客様は神様じゃない 中には死神みたいな奴もいる
経営陣が現場を把握しないで拝金に走るからこうなる
無論、金儲けが悪いとは言わないが度が過ぎる差別化サービスは
火種しか産まない
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:05:10 ID:2HZ
過剰に謝罪を求める連中と言えば
7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:07:55 ID:dPL
クレームの中で外国人によるクレームの割合と被害総額はどうなってるのだろうか
8 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/09/04(月)21:09:46 ID:VHv
日本も末端から侵食されている
「アレでいいんだ、って思っちゃった層」がいる
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:10:55 ID:n4s
日本人にクレームつけまくってる労組がなんだって?
またおとくいの隠蔽かよ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:13:21 ID:dPL
侵食されてない時代はもっと素晴らしかったの?
11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/09/04(月)21:15:59 ID:VHv
うん
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:34:53 ID:dPL
八百比丘尼なのかな?
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:43:44 ID:TLc
上司が勝手に謝っちゃうのが問題なんだよな
事情も知らんのに謝るなと、お前は今日会ったばかりの客と俺のどっちを信用するんだと
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:49:00 ID:y5S
謝罪と賠償、かあ…。謝罪と賠償ねえ。

アレらの得意手じゃないの。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:53:09 ID:WOU
クレーマーには、まず国籍と住所、氏名を明らかにするものを
提示させろよ。
それから受付ろ。
16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:55:44 ID:WOU
賠償だとか、法的な事に言及する奴は
しかるべき担当社員に交代して
別席で対応しろ。
17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:57:35 ID:xUI
謝罪と賠償の時点でお察しですわ
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)21:58:58 ID:WOU
最終的に言いがかりの場合は
威力業務妨害で訴えるか、
示談で補償金を取れよ。
19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)22:30:14 ID:zaq
>自尊心が高く完全主義的な傾向が強い人や、
>社会への不満が多い人たちが悪質クレームをする傾向

つまりパヨカスのことか
20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/04(月)22:33:06 ID:eQL
やったやらないの水かけ泥仕合になるだろうからカメラで客の顔撮ってやりゃいい
電話のクレーム対応はそうしてる
21 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/09/05(火)00:28:08 ID:Ghd
組合自体の我が身を振り返れと言いたいところだが評価する
22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/05(火)05:20:59 ID:Zkp
従業員が居なければ開店すら出来ないのに身内を軽視しすぎた結果だ
23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/05(火)06:04:19 ID:LH6
社会への不満が多いのは、司法が中世だからだろ。
24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/05(火)06:28:16 ID:o0S
クレーマーといえばこれを思い出す。逮捕されてたんだな
その女も以前からお騒がせヒステリー(火病)女だったらしいから自業自得

しまむら店員に土下座させ炎上した女が逮捕された強要罪とは?
https://matome.naver.jp/odai/2138111740336132601
25 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/05(火)06:41:58 ID:JuC
他の客も黙っているから悪い
俺ならクレーマーを叱り飛ばす
26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/09/05(火)09:40:21 ID:n2k
日本はクレーマー大国であったか


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504524240/
posted by newspro at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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