2016年07月18日

【現代ビジネス】テスラ車の死亡事故から、人類が学ぶべき「絶対にやってはいけないコト」 [H28/7/17]

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/07/17(日)21:23:40 ID:???
2016年07月17日(日) 島崎敢
テスラ車の死亡事故から、人類が学ぶべき「絶対にやってはいけないコト」
自動運転が人を殺さないために

(略)

問題はさらに自動化が進んで、人間対システムの割合が10:90とか1:99になっていった場合である。
人間がほとんど運転する場合には、人間にはやらなければならない仕事がたくさんある。
ところが、システムの割合が多くなればなるほど、人間側の仕事は減っていく。
そして最終的には「ほとんど問題は起きないが、ごく稀に問題が起きた時だけ人間が対処する」
という状況になるが、これは人間にとって不得意なことなのだ。

というのも、人間の脳は省エネにできているので、仕事がないときは休もうとして覚醒レベルを落とす。
あるいは覚醒レベルを維持するために他の刺激を見つけようとする。テスラのドライバーがDVDを
見ていたかどうかはわからないが、運転のほとんどが自動化されてやることがなくなってくると、
ドライバーの覚醒レベルは下がってしまう。

そして、すごく低い確率なのかもしれないが、そんな油断しきった状態の時に、
システムから突然運転を移譲されるのだ。しかも運転を移譲されるのは、
システムがお手上げになったとき、つまり、かなりシビアな状況の時だ。

続き 現代ビジネス 全4ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49147


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 50◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468468724/298
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)07:21:05 ID:DqE
>>1
結局、今よりはるか高度にならない限り
自動運転は実用化できないってことだ。
非常時にいきなり機械から
「これ手に負えません、人間がやってください」なんて放り出されても困るからな。
8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)07:36:23 ID:yQq
>>5
アホか、隕石に当たって死ぬくらいの確率に一々杞憂して道具が使ってられるか
そのくせ原発には賛成とかわけわからん
お前の言っていることは原発は構造とかなんだかよくわからんけど爆発するかもしれないし怖いから使うな
ウイルスが怖いから撲滅するまでインターネット使うなと言っていることと同類だ
10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)07:51:21 ID:DqE
>>8
それは、使う人間が納得するかという問題だよ。
自動運転で事故が起きる可能性は十分に低いから、それで事故が起きても仕方ないと
みんなが納得できればそれでいい。
ただ、「非常時には人間に制御が戻る」というのは駄目だよ。
自動運転するなら最後まで自動運転でやらないと。
2 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/07/17(日)23:28:27 ID:ahq
緊急時に突然運転を任されても人間は対応できない
自動運転をやるなら100%自動にしろということ
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)07:14:55 ID:V3n
自動化されながらも、人間に「運転している気にさせる」
システムが必要なのかね。
4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/07/18(月)07:18:31 ID:ymw
機械に処理できない事態なら、停止するじゃろ普通にw
バカじゃないんか現代はw
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)07:25:01 ID:M0w
自動運転車専用道を作ればいいけどね
立ち入りに関しては新幹線と同じにして立ち入った人間を逮捕する
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/07/18(月)07:26:46 ID:ymw
つーか本文読むとさらにひどいのう……

中華航空の件は、マシンを信用せんかったパイロットが起こした事故じゃろうが
発生率の比較もデタラメじゃし……最後の、チーズの話だけでええじゃろうが
9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)07:39:07 ID:aGS
俺の脳味噌はC1とC2を行ったり来たり
11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)08:06:21 ID:nWo
車「あ、やべえ」セイギョポーイ

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)08:09:51 ID:8U7
トラブルが起こったらひとまず緊急停止システム(仮)で停止をすれば良い
緊急停止システム(仮)を2重、3重、4重にすればいい
これだけで走行時に人間に制御が戻るなんて自体はとてもとてもとても少なくなる
自動運転するなら最後まで自動運転できなければ
自動運転は社会に出してはいけないは過剰であると言える
13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)08:13:40 ID:M0w
>>12
そんな車イラン
直前の事故で停止後に後ろからトラックが突っ込んできても避けられるようにしてくれないと危なすぎる
14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)08:18:13 ID:ItC
そんなのどうでもいいから、トラックに対人センサーを付けさせるべき。
それで、フランスのテロは防げた。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/07/18(月)08:22:27 ID:wQ9
人間の操作同様徐々に停止するだろ
自動運転なら40kmで走っていていきなりその場で止まるなんて物理法則無視している
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/07/18(月)09:23:20 ID:ymw
ちゅうか、テスラのシステムってセンサー使ってなかったんかというのが驚きじゃいやのw
普通、人間以上に感知できるようにサーモやら音響やらも使うと思うんじゃがのう


元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468758220/
posted by newspro at 10:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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