2013年08月11日

名古屋地裁 認知症の男性が線路内に入りはねられた事故について遺族に対し賠償命令

1 名前: フォーク攻撃(兵庫県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:15:32.11 ID:WfGYcbkY0

 認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が
不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、
名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性の妻と長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。

 判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道本線の列車と衝突して死亡。
男性は同年の2月に「常に介護が必要」とされる「認知症高齢者自立度4」と診断されていた。

 上田裁判長は、同居していた妻が目を離した隙に男性が外出し、事故が発生したとして
「妻には見守りを怠った過失がある」と認定。
別居している長男についても「事実上の監督者」とし、
「徘徊(はいかい)を防止する適切な措置を講じていなかった」とした。

 男性の家族らは、妻は事故当時85歳で、常時監視することが不可能だったなどと主張。
しかし上田裁判長は、介護ヘルパーを依頼するなどの措置をとらなかったと指摘。
「男性の介護体制は、介護者が常に目を離さないことが前提となっており、過失の責任は免れない」とした。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD0902J_Z00C13A8CN8000/
163 名前: ナガタロックII(香川県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:21:46.63 ID:xGCRZXfy0
>>1
もうちょっと日本語勉強しろよ
ガイジンだよな?
2 名前: 膝靭帯固め(静岡県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:17:25.60 ID:wStZrg140
>上田哲裁判長
すごい名前だな
83 名前: 閃光妖術(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:06:50.07 ID:lUFkV1NX0
>>2
今回の判決には革命精神が足りてないよな。
3 名前: 毒霧(東京都)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:17:28.27 ID:/JkRNzprP
鬼畜の所業!
4 名前: 目潰し(dion軍)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:20:06.75 ID:jxATsz3o0
国が認知症なら施設に入れるようにしないと
家族に看させるとかそもそも無理なんだよ
5 名前: 毒霧(宮城県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:21:21.15 ID:p7cIU9UP0
ボケたら安楽死させるぐらいでいいと思う
6 名前: カーフブランディング(新潟県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:22:40.52 ID:oE3+Dwlm0
老人が貯め込んだ金が吐き出されるのか
7 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(東日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:23:09.40 ID:rY3tcWFk0
遺族にとっては泣きっつらに蜂って感じだけど仕方ないのかな。
弁護士がうまく立ち回れば裁判まで行かず、和解で済みそうな案件だとは思うんだが。
遺族が不当な要求でもしたのかね。
34 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:32:44.15 ID:7NfZMBB/0
>>7
たぶんそれ
鉄道会社は自殺や人身事故では損害を遺族に請求しないのが一般的
この長男とやらが金引っ張ろうとゴネまくった可能性大
47 名前: 張り手(三重県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:38:51.44 ID:M8zijbXu0
>>34
なるほど
この手の事件でこういう判決ちょっと聞かないもんな
51 名前: マスク剥ぎ(大阪府)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:40:06.68 ID:yxckMxkG0
>>7
近所の認知症老人が轢かれた時は遺族がお礼を述べていた
泣きっ面だったかどうかは分からない
72 名前: ボマイェ(愛知県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:58:44.46 ID:Q9Dk8KkG0
>>34
へー
ふんだくろうとして失敗したとw
155 名前: 閃光妖術(兵庫県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:05:49.47 ID:6JrwS44P0
>>34
返り討ちワロタ
157 名前: 張り手(関西地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:14:45.14 ID:GkvkCokk0
>>34
お前馬鹿だろ
自殺で遺族に損害賠償なんてできるわけねーだろ
今回は認知症で監督責任が遺族にあったから請求できただけ。
199 名前: リバースパワースラム(福岡県)[sage] 投稿日:2013/08/11(日) 08:46:25.36 ID:GpkZAD+u0
>>157
金一封遺族が包めばこんなことしないよ、鉄道会社は。
遺族側がごねたりしたんだと思うよ確実に
205 名前: 閃光妖術(愛知県)[] 投稿日:2013/08/11(日) 12:36:12.73 ID:Pmh/3XLe0
>>199
そういう問題ではなく遺族側がおそらく保険に入っているものと思われる
お金は保険会社から出るから遠慮なしに訴えただけかと
あくまで過失責任なので個人賠償責任保険の対象
8 名前: TEKKAMAKI(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:23:24.48 ID:rRFxfHEO0
ちょっとこれはエグいだろ・・
22 名前: 膝靭帯固め(公衆)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:27:03.70 ID:fbxRyg5W0
>>8
そんなことはない。これからボケ老人が急速に増えてくるから、
これくらいの事例を作っておいたほうがいい。
9 名前: アトミックドロップ(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:23:47.79 ID:d547roZ2O
91まで生きたなら十分すぎる
平均寿命なんざ70でいいのに男女平均82まで延ばしやがって
男69女72が、国が一番安泰する平均寿命
男79女86じゃそりゃ国が衰退するに決まってるさ
10 名前: ダイビングヘッドバット(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:24:43.04 ID:GOs0ogS+0
やっぱり賠償請求されるんじゃん
11 名前: 栓抜き攻撃(佐賀県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:24:51.51 ID:XCLgaKoO0
家族はボケ老人をずっと見つめていないといけないのか

上田裁判長の家族がボケますように(^人^)
12 名前: 毒霧(WiMAX)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:25:11.36 ID:0+F9JUuZP
JR東海容赦ないな
13 名前: ツームストンパイルドライバー(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:25:19.42 ID:i9DTxTEh0
70越えた老人は人間にカウントするなよ
家族が始末した場合金一封くらい出せ

社会保障費の無駄がなくせるぞ
56 名前: 毒霧(芋)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:44:28.42 ID:s175LcL0P
>>13
70歳はちょっとひどいだろ
というか元気で頭もしっかりしてるなら
80歳越えでも別にいい
14 名前: 断崖式ニードロップ(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:25:26.02 ID:6h+WghJt0
むちゃくちゃすぎw
24時間監視しろって、それはもう刑務所じゃん。
留置所だって牢屋に入れておきながら自殺されるくらい
監視するってのは難しいのに、裁判長は自分でやってみろよw
座敷牢の復活だなw
17 名前: 魔神風車固め(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:26:37.14 ID:P6D/qMRB0
>>14
その前に殺しとけってこと
30 名前: ツームストンパイルドライバー(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:30:34.97 ID:i9DTxTEh0
>>14
>座敷牢の復活だなw

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO124.html

4  この法律において「養護者による高齢者虐待」とは、次のいずれかに該当する行為をいう。
一  養護者がその養護する高齢者について行う次に掲げる行為
イ 高齢者の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。
ロ 高齢者を衰弱させるような著しい減食又は長時間の放置、養護者以外の同居人によるイ、ハ又はニに掲げる行為と同様の行為の放置等養護を著しく怠ること。
ハ 高齢者に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応その他の高齢者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
ニ 高齢者にわいせつな行為をすること又は高齢者をしてわいせつな行為をさせること。
二  養護者又は高齢者の親族が当該高齢者の財産を不当に処分することその他当該高齢者から不当に財産上の利益を得ること。


詰んだ
45 名前: バーニングハンマー(富山県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:38:18.77 ID:7Ombk2Ui0
>>14
この裁判長バカなんだろ

もし普通の家庭で24時間監視やったら今度は福祉課から
虐待による警察通報されるし、少しでも穴あけると
そこをめがけて特攻し脱走
さらにウンコ食ったり、紙オムツ嫌いだという奴には布オムツの
洗濯など言うほうは立派だが、ホント地獄の日々

で施設に突っ込むにも費用も多額で、その施設の数も
そう多くもなく、あったところで追い出しやら性格異常者や
窃盗クセのある職員で毎日不信の日々

少しでもボケとか介護の世界知っていたらこんなバカな判例
作らんって
55 名前: サッカーボールキック(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:43:36.99 ID:js6suWyj0
>>45
認知症が酷いと施設は受け入れてくれないと聞くよ
徘徊があっても身体拘束出来ないし
多分こういう人は無理じゃないかな
167 名前: ラダームーンサルト(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:33:27.22 ID:XWRC47Gc0
>>55
青木ヶ原という施設は幅広く受け入れてくれるらしいよ。
15 名前: ジャンピングエルボーアタック(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:25:52.79 ID:ZsKGf4Oi0
これはこれで良い
家族が迷惑掛けたら家族が償うのは当たり前
16 名前: ストレッチプラム(宮崎県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:26:33.19 ID:jfvGCfJQ0
>「男性の介護体制は、介護者が常に目を離さないことが前提となっており、過失の責任は免れない」

お上は二言目には「在宅で見ろ在宅で見ろ」
でも拘束はダメなんだと
んでもって入所施設・入居施設はどこもいっぱい、入所待ち予約人数は数年先までギッシリ
徘徊高齢者を在宅で見てりゃこういう事例だって発生するわな
でもってこの判決
もうどうすりゃいいの?って感じだよ

ADLほぼ自立で認知症になったら安楽死を認めるよう法改正したら?
18 名前: ジャンピングDDT(京都府)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:26:43.58 ID:vx9IE+fx0 BE:2694285465-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/ico/oppai.gif
同居人はともかく
>別居している長男についても「事実上の監督者」とし、
これはさすがにひどくね?(´・ω・`)
61 名前: グロリア(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:48:37.14 ID:qkfF96fe0
>>18
仕事やめてでも家族の面倒をみろという事。
司法がそういうんだから仕方が無い。
で、仕事してた分と同等の生活保護費もらえるんだよな?
勿論普通の生活保護にある様々な規制は無しで
19 名前: キャプチュード(長野県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:26:45.13 ID:15uOsoCJ0
こういう判例、これからどんどん出てくるだろうな。遺族は踏んだり蹴ったりだよ。国は税金無いから社会保障費これ以上出したくないし、認知症とは共生だ!って地域社会で視る方向へ進めてるけど、どうなっちゃうの?これから、こういう事件が多発して大混乱になるんじゃね?
20 名前: リバースパワースラム(福島県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:26:46.44 ID:RpJPs2zZ0
むしろ報酬をだな
21 名前: スパイダージャーマン(dion軍)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:27:02.08 ID:Tuz+Zsw20
遺産が720万以上あれば後腐れなしだな
誰も損しないwin-winじゃないか
153 名前: 断崖式ニードロップ(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:01:29.88 ID:6h+WghJt0
>>21
馬鹿だな、貰えるはずの720万が払う720万に
なったんだぞ。
差し引き1420万の損だ(えっ
23 名前: ミッドナイトエクスプレス(沖縄県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:27:26.88 ID:js6suWyj0
やっぱり無駄な長生きはするもんじゃねーな
24 名前: アイアンクロー(愛知県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:27:57.74 ID:eGGfj+9F0
これはちょっとひどすぎる
25 名前: ネックハンギングツリー(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:28:03.13 ID:A1vxRKHmO
鬼だな。認知症老人を常に見るのは無理だろ
28 名前: 逆落とし(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:29:38.52 ID:2/C2xFkz0
>>25
縛ったり拘束する。
26 名前: キチンシンク(東日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:28:21.14 ID:Ad2dIAuw0
やはり来たか、それ以前に放し飼いするほうがわるいんじゃないか?まー720万だし払っとけば
難はのがれるかw
27 名前: TEKKAMAKI(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:29:32.47 ID:rRFxfHEO0
なんか全然やさしくない社会だなぁ
別に弱肉強食の資本主義社会でいいけどさ
俺達に道造ってくれた先人には優しくしたいよ
靖国もそういうことだろ・・
38 名前: アトミックドロップ(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:00.92 ID:d547roZ2O
>>27
俺だって平均寿命70なら年寄りに優しくするさ
俺らにかかる税金もグンと安くなるから、年寄りの保護に力いれてても大した負担にならない
平均寿命82だと税金がバカ高いので親切にする余裕がない
あるのは大企業社員の一部と芸能人だけ
平均寿命であれ親切心であれ何事にも限度があるのさ
29 名前: サッカーボールキック(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:30:13.06 ID:js6suWyj0
認知症って責任能力無いだろ
基地害が人を刺し殺しても無罪なのにこれはないわ
31 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:30:52.73 ID:B7im1JXM0
自分で飼ってるイヌが鎖を切って外に出ていき、
線路にたちいって列車に接触してJRに損害を与えた。

このケースといっしょだろ。情緒的に反応するんじゃ
朝鮮人といっしょだぞ。
35 名前: ツームストンパイルドライバー(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:33:18.98 ID:i9DTxTEh0
>>31
犬なら轢いてもちょっと止まるだけ

人間を轢いた場合、警察が来る前に運転再開しない限り
現場検証で小一時間運休させられる
36 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:34:35.04 ID:B7im1JXM0
>>35
だったら自宅で飼ってたゾウと考えてみろよ
37 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:35:50.53 ID:7NfZMBB/0
>>36
夏休みの宿題は終わったのか?
43 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:47.89 ID:B7im1JXM0
>>37
そうやって正面からこたえない人生あゆんできたんだな
48 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:39:06.72 ID:7NfZMBB/0
>>43
いきなりゾウとか笑かすなよな
あと、お前が問いかけた奴は別だぞ
52 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:40:31.70 ID:B7im1JXM0
>>48
わかってるよ。おまえも正面から答えてないだろ。
81 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:06:38.81 ID:7NfZMBB/0
>>52
だってゾウなんて言うから()
32 名前: 張り手(空)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:31:01.71 ID:Fs7+fOfg0
過去に何度も線路内に進入してたとか、JRがブチ切れるようなことしてたんだろうな
33 名前: ドラゴンスリーパー(京都府)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:31:42.74 ID:co3cn5dS0
首輪でもつけとけっていうのか
39 名前: オリンピック予選スラム(北海道)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:12.06 ID:XpDnFifv0
トラックにでも引かれりゃうはうはだったものを…。
40 名前: キチンシンク(大阪府)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:22.31 ID:8SCMgJsX0
よっぽどの資産家なのかな?
41 名前: ビッグブーツ(愛知県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:38.75 ID:M/7oheI+0
だってこれお咎めなしにしたら年寄りを線路内に放置する奴が続出するじゃん?
認知症だから仕方ない、老々介護だから仕方ない、家族がすぐそばに居られないから、
24時間監視できないから、は言い訳にならんよ。

小さい子供が線路内に入って事故が起きたら親、監督者の責任じゃん。同じだよ。
116 名前: 張り手(東京都)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:36:21.79 ID:H5Wb1Nb+0
>>41
あるある
ボケてても体力のあるクソ爺飼ってる家は、徘徊爺を線路に誘導すりゃ
済むようになっちゃ困るだろ
爺にGPSでも装着してろってこったよ。徘徊痴呆老人に
積極的な監視対策(GPSとか)してない長男の責任は当然あるだろ
42 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:39.70 ID:W1Ekm+UE0
みんなで首つらないからだよ
44 名前: スリーパーホールド(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:36:59.11 ID:1NgwaThf0
遺族には酷な判決だな…遺族から賠償求められて、逆に訴えたとかかな
46 名前: 膝靭帯固め(公衆)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:38:30.30 ID:fbxRyg5W0
まあでも控訴されると逆転される可能性は高い
49 名前: テキサスクローバーホールド(広島県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:39:21.14 ID:C0tocB5D0
認知症に対して賠償命令出すなら、未成年が犯した罪に対して親に賠償命令をきっちり出して公開しろや
54 名前: ランサルセ(西日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:42:07.40 ID:G0vEFAKd0
>>49
あと、てんかん運転手もな
50 名前: ストレッチプラム(神奈川県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:40:06.03 ID:3qvP2jqZP
別居してたら監督するの無理じゃね
53 名前: ジャンピングDDT(佐賀県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:41:58.70 ID:QTuD+0va0
認知症になったら国が施設作って死ぬまで面倒見ろよこんなもん四六時中見張ってられるか
57 名前: スリーパーホールド(関西・東海)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:45:53.12 ID:ZJak8Ckd0
仕方ないな。
遺族に責任が発生するのは
58 名前: バックドロップ(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:48:06.96 ID:6GzuNwwk0
この上田っていう

裁判官は

死刑にしとけ
59 名前: 足4の字固め(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:48:18.74 ID:6S1zxwKA0
親父の口癖が「死ぬなら電車だけは辞めてくれ」だったなぁ
60 名前: TEKKAMAKI(関西・東海)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:48:18.98 ID:KBkvJO4sO
ボケ老人と重度の知的障害者は囚人とナマポに世話をさせろよ
うんこオムツを取り替えるくらい鬱病ナマポにも出来るだろ
62 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:49:51.06 ID:5+A3ySd2O
日頃放牧してたんだから当然のツケが回って来ただけだろ
監督不行届
マァ自分で殺処分して捕まるよりは幾分マシだからいいじゃない
63 名前: ミッドナイトエクスプレス(沖縄県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:50:24.80 ID:js6suWyj0
むしろ厄介払いしてくださってありがとうございますの感謝料だろ
64 名前: スパイダージャーマン(千葉県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:52:12.21 ID:rpM19lQm0
いや、これはどうなのよ?
判決を聞くと、まぁたしかにそうだよなと思えなくもないけど・・・
そもそもJR東海がよくこんな訴え起こしたな
スレタイ見たとき遺族がJR東海を訴えたのかと思ったわ
65 名前: フェイスクラッシャー(埼玉県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:52:52.68 ID:cSmnPof30
クソ判決だな
犯罪した公務員の復職は余裕でやらせるのに
痴呆老人を婆さんに面倒みろってか
66 名前: キン肉バスター(家)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:52:59.20 ID:JhHQ8WZn0
列車が遅れて鉄道会社が民事だけど
客にキャッシュバックするわけじゃないんだから損害はせいぜい遺体処理、この辺も保険入ってるだろうし
67 名前: 目潰し(dion軍)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:55:39.90 ID:jxATsz3o0
JR東海が強気に出てるってことは金持ち一家なんじゃないかと
金で介護士雇ってなんとでもできるだろっていう感じかな
金持ちってケチくさいところあるからそこを突かれたんだろ
68 名前: 毒霧(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 10:55:43.23 ID:Hk6b7LWkP
「手続きめどいし遺族感情もあるから実際には請求しない」ってのは都市伝説だったか
69 名前: 32文ロケット砲(奈良県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:57:09.97 ID:P6JfyYnJ0
これって当然だよね
痴呆=幼児だろ
家族は義務あるだろw
70 名前: メンマ(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:58:05.74 ID:8fmK15k4O
邪魔だから死ぬようにわざと放置したとかだろ

傍から見てて目に余る状況だったんだろうな
71 名前: ダイビングヘッドバット(山陽地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 10:58:08.63 ID:KXnzcd+2O
保護責任者なんとかじゃねえの?
認知症のお年寄りを一人で外出させるとか何かを期待してると思われても仕方がないぞ。
73 名前: スパイダージャーマン(和歌山県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:00:16.06 ID:jWZnBslW0
当たり前だろうが
公共の観念無いジャップは土人と同じだな
74 名前: 不知火(沖縄県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:01:14.20 ID:3D0CdGBP0
介護で疲れてちょっと目を離しただけかもしれないのにこれは可哀そすぎる
75 名前: ストレッチプラム(愛媛県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:02:45.21 ID:Ej3q2RUC0 BE:33350494-BRZ(10001)
sssp://img.2ch.net/ico/mona.gif
普通に首輪つけて鎖でつなぎゃつないだでまた監禁容疑事情聴収とか、なにかにつけ嫌がらせをするのが日本の法務省
76 名前: テキサスクローバーホールド(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:02:59.33 ID:vh3ZfcCS0
ヘルパー雇うのにいくら掛かると思ってんだ?
施設入れるのにいくら掛かると思ってんだ?
施設の順番待ちにどれくらい待ってると思ってんだ?
税金払うだけ払わされて外国人とかに手厚いのに
ふざけんな
77 名前: 中年'sリフト(公衆)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:04:34.58 ID:YpnITOaU0
列車止めたにしては安いよな
欲出してゴネてもうちが勝つよって意味合いか
78 名前: ツームストンパイルドライバー(dion軍)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:05:01.05 ID:RtCsteJq0
>上田哲裁判長

介護の経験無さそう。自分の親が認知症になっても施設に入れて終わらせてそう
79 名前: バックドロップ(三重県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:05:02.74 ID:N+5JPvfY0
まあでも、そこから10年生きたとすれば1千万ではきかなかっただろうからな・・・
安く済んだとはいえる。
人生最後の難関だよ介護は・・・
80 名前: アキレス腱固め(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:05:20.46 ID:NeeQaQVP0
線路で遊んでた子供がはねられたら請求するのかなあ
82 名前: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:06:44.90 ID:gAy4tF0R0
この婆ちゃんにはさすがにちょっとかわいそうな判決。
長男がオカンに任せっぱなしにしてたのがいかんわな。
84 名前: 毒霧(福岡県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:07:45.42 ID:gBCMMrwaP
政府もそろそろ安楽死について議論ぐらいするべきだと思う
85 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:07:52.63 ID:B7im1JXM0
線路にたちいって列車の通行を妨害する行為って、
列車にのってたりその周囲にいたりする不特定多数の人々を
危険にさらす可能性が潜在的にある、根本的に悪い行為なんよ。
だから刑法で処罰する犯罪でもある。民事でも当然に老人側に
違法がある。出発点はここ。

本件はそこにいろいろ修飾があるけども、遺族の管理責任を
くつがえすほどの事情がなかったんだろ。

国ガーっていうやつもいるけど、ほんとに国に責任があるなら、
遺族が国を訴えればいいってことだ。AさんとBさんと両方に過失があって
Cさんに迷惑かけた場合、CさんがAさんだけに賠償求めるのは、
Cさんの自由だよ。Bさんにも賠償求めなきゃならないなんて法はない。
あるいはCさんがAさんにも事情はあったのだとおもえば、そもそも訴えを
提起しない。どうするかはCさんの自由。しかし訴えたからにはあとは法が
適用される。

こういうのが法の原則で、そのとおり判決だしてくれるから司法を信頼出来る。
そうじゃなきゃ朝鮮の司法といっしょ。それがわからんやつが多いな。
88 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:10:23.71 ID:7NfZMBB/0
>>85
おまえはいいから宿題やってろよ()
中学生が知ったかぶりするんじゃありません()
89 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:11:27.30 ID:B7im1JXM0
>>88
中学生に言い負けたりからかったりして楽しいの?w
91 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:13:43.22 ID:7NfZMBB/0
>>89
いえいえ
法の適用って事実関係を証明、疎明してはじめてされるものって理解できるかな?
大きくなったら訴訟法の勉強しましょうね
94 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:16:09.02 ID:B7im1JXM0
>>91
事実関係w
記事以上の事実関係をなんか知ってるの?関係者? www

なんの反論にもなってないところがあんたのアタマの悪さを証明してるよ
86 名前: アキレス腱固め(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:07:53.00 ID:NeeQaQVP0
書き直し

子供をはねたら親に請求するのかなあ
90 名前: アンクルホールド(チベット自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:12:22.41 ID:sZrjxBqYT
>>86
子供なら請求は行かないでしょ
要介護の患者を一人で歩きまわらせた結果こうなったから問題になってるんじゃね?
そうは言っても全額請求って事はよほど不手際があったんだろうな
92 名前: ボマイェ(愛知県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:14:01.40 ID:Q9Dk8KkG0
>>90
お、全額請求か
すさまじい脅しでもかけてたんか
99 名前: エメラルドフロウジョン(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:18:31.64 ID:NkLv5v1x0
>>90
幼児と痴呆老人の行動なんて大差ないし、どちらも保護する人が必要じゃん
地裁とは言え全額請求ってことは介護なんて全くしてなかったんだろうなと思っちゃう
87 名前: バズソーキック(岡山県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:08:20.24 ID:eRfcVoNQ0
JR社員がボケ老人捕まえて電車に轢かせるという事件が増えるな
93 名前: エメラルドフロウジョン(関東地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:14:07.67 ID:HSu2jALaO
要介護4なら毎日朝晩ヘルパー頼めるよ。
介護保険を払ってなかったか、1割負担を渋ったか。
努力を怠ったと見られても仕方ないよ。
156 名前: 断崖式ニードロップ(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:11:45.72 ID:6h+WghJt0
>>93
ボケ老人が大人しくヘルパーの世話になると思っているなら
幸せだよ。
頑固者がさらに頑固になり、意地っ張りになり、感情が
すぐ爆発する。
人の迷惑にならないと言いつつ迷惑をかけ、
その迷惑をかけたことさえすぐに忘れ同じコトをする。
で、人に迷惑はかけない、とまた言う。

子供なら成長することでそういうことは無くなっていくが
ボケ老人は悪くなることはあっても良くなることはない。
95 名前: スターダストプレス(関東地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:16:11.36 ID:AblhTb4uO
監督責任を追求するなら精神基地害が起こした犯罪も家族が処罰対象なんだよね?
一般人からしたら認知症より殺人を犯しても罪にならないと自覚してる基地害を社会から隔離してほしいんだが
101 名前: パイルドライバー(庭)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:19:11.80 ID:fHMnLtgw0
>>95
処罰って刑事は無理だろw
民事では家族の責任認める判決も出てる
96 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:16:57.96 ID:7NfZMBB/0
この720万て実際の損害額の10分の1以下だと思う
7000万とか億とかじゃなく、現実的でギリギリ回収できる金額
遺族の資産とか事前に調査済みだろうし
100 名前: アンクルホールド(チベット自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:19:08.90 ID:sZrjxBqYT
>>96
それでも減額なしってのがすごいよな
ヘルパー頼むお金を懐にでも入れてたのかな?
102 名前: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:21:28.85 ID:7NfZMBB/0
>>100
だから遺族がよっぽどJR東海を怒らすようなことしたとしか考えられん
全額認められたってことは、それだけきっちりと訴状と答弁書を作ってきたか
相手がびびって陳述しないで逃げちゃったかだね
97 名前: 中年'sリフト(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:17:07.98 ID:RTt+2JRo0
始末してくれたお礼金として払えばいいのに
98 名前: パイルドライバー(庭)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:17:49.63 ID:fHMnLtgw0
介護ヘルパー24時間入れられる訳じゃないし
防げないだろ
103 名前: エメラルドフロウジョン(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:23:37.87 ID:NkLv5v1x0
家族は「JRは人を殺した責任をとれ」とか言ったんだろ
104 名前: スターダストプレス(関東地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:24:41.72 ID:AblhTb4uO
>>101法は詳しくないし、この件は判決に不満はないけどね
あくまで基地害と未成年にもっと刑罰を科せられないのかなって
105 名前: キン肉バスター(家)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:25:07.12 ID:JhHQ8WZn0
実損は1億超えるとかいうのもよく聞くけど車両、線路交換でもあれば別だが何がかかる
時刻表を手動にするのは社員の通常固定費だし
懲罰的意味合いだけでたいして実損ない気がするんだが
106 名前: キン肉バスター(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:29:40.52 ID:NNOsFFIP0
別居でもアウトか。相当家同士が近くて頻繁に行き来してたのかな
107 名前: ときめきメモリアル(広島県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:31:09.22 ID:tvjOVJ7k0
ここまで生きた罰を受けろ、社会のお荷物め
108 名前: ニールキック(奈良県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:33:35.14 ID:Dp7IEin60
妻85歳か、まさに老老介護やね
息子は59歳、当然まだまだ働かにゃならん年
jrは気の毒だけど、これで家族に責任取れってのは酷にもほどがあるわ
国が肩代わりしてやれよ、家族介護政策進めるお前らの責任なんだから
126 名前: アトミックドロップ(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:51:16.58 ID:d547roZ2O
>>108
59歳なら仕事やめて怠けてていいくらい
59歳が当たり前に仕事してるのが間違ってる
定年56〜58の平均寿命70でいいくらいだ
109 名前: 毒霧(群馬県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:34:09.02 ID:Goza35iSP
金取ろうと思ったらとられましたwww
110 名前: ストレッチプラム(中部地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:35:10.88 ID:+LYK24v6P
介護できる同居家族がいると、福祉制度を
利用してのヘルパーサービスは認められ
にくいのでは??

上みたいに、公的サービスを認めにくいことで
自治体を訴えてもいいと思う。
114 名前: フェイスクラッシャー(茨城県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:36:11.00 ID:htIB0kNu0
>>110
何のための介護保険だよ
124 名前: ストレッチプラム(中部地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:47:39.37 ID:+LYK24v6P
>>114
介護保険は、要介護度が認められないと使えない。
認知症高齢者自立度4というのは介護保険でなく
障害者などの福祉制度。介護保険(実際は
要介助保険)は、認められなかったんだろう。
要介護4で、介護介助者の負担が大きいと判断
されればヘルパーサービスは付くよ。

老々介護を考慮してない制度上の問題だろね。
130 名前: フェイスクラッシャー(茨城県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:00:29.69 ID:htIB0kNu0
>>124
認知症自立度Wなら日常生活に支障をきたすような症状,行動や意思疎通の困難さが頻繁にみられ,常に介護を必要とする状態
要介護3〜5になることが多い

ソースは
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118907247/files/163105017043.pdf
134 名前: ストレッチプラム(中部地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:12:48.48 ID:+LYK24v6P
>>130
多いだけで、認められなきゃ
意味がない。年齢的にも介護認定の
方が認められやすいはずなんだが。

福祉サービスには介護保険優先の
原則があるから、わざわざ自立度
判定は取得していないことも多いよ。
146 名前: フェイスクラッシャー(茨城県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:31:13.53 ID:htIB0kNu0
>>134
ソース見たか?
自立度と要介護度の関連が書いてあるぞ
160 名前: ストレッチプラム(中部地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:18:58.94 ID:+LYK24v6P
>>146
関連性はあるが、自動的につくわけがない。
どちらも申請制だよ。

前に書いたように、介護保険優先の原則が
あるんだから、年齢的にも自立度判定を
する前に、要介護認定を勧められるはず。
しかし要介護認定のことは書かれていない。

必要と認められたら介護保険範囲外での
自律判定を基準に福祉サービスを受ける
ことができるから認定は受けておいた方が
いいが、あくまで補助。
165 名前: フェイスクラッシャー(茨城県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:26:10.09 ID:htIB0kNu0
>>160
自立度Wなら要介護認定は受けられるだろう
単に要介護認定を受けてないだけで、同居の家族がいるから
介護保険サービスが使えないわけじゃない
170 名前: ストレッチプラム(中部地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 14:17:37.80 ID:+LYK24v6P
>>165
介護保険優先の原則があるから、
利用者が介護保険や福祉サービスを
選択できるわけじゃない。

当然、役所はそれを知っているわけで
可能性があれば、自立判定の前に
介護保険利用を、間違いなく勧める
ものなんだよ。そういうもんだ。

その理由として介護保険は、介護保険料で
半分まかなうが、公的福祉サービスの
財源は全額自治体の税金だからもある。
171 名前: フェイスクラッシャー(茨城県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 14:26:29.91 ID:htIB0kNu0
>>170
だから介護できる家族がいるから介護保険を使ってないわけじゃないだろ?
175 名前: ストレッチプラム(中部地方)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 15:03:55.96 ID:+LYK24v6P
>>171
だから?

自立支援に関するヘルパー利用の
制度運用のことしか言ってないべ。

もうやめとこ。。。レス不要。
111 名前: タイガースープレックス(空)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:35:20.27 ID:JPWCr49/0
70超えたら全員殺せ
120 名前: 毒霧(茨城県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:38:23.75 ID:vpiF5s6r0
>>111
まともな奴はみんな国外脱出
ぉ前みたいなど貧民だけがこの国に残るわけかw
112 名前: 足4の字固め(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:36:06.29 ID:KMGXTSrm0
これは安全対策を怠ったJR東海が全面的に悪い。線路に立ち入られないように対策しとけよ。
113 名前: ダイビングヘッドバット(dion軍)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:36:07.56 ID:EhjKqKQm0
社会の一員として機能しない人間はどんどん淘汰すべき
118 名前: イス攻撃(WiMAX)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:38:06.40 ID:M8kryVIc0
>>113
そんなこと言ったらあんたが真っ先に消されちまうよ?
122 名前: ダイビングヘッドバット(dion軍)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:44:16.31 ID:EhjKqKQm0
>>118
望むところ
115 名前: アトミックドロップ(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:36:21.39 ID:d547roZ2O
平均寿命は70で十分で、その後の人生は蛇足
若手に負担かける要因にしかならん
75〜100歳の26年で見て合計三万人程度なら、75〜100まで生きてもよろしい
その程度の負担なら受けてやるよ。他は60後半から70前半の間に死ね
117 名前: チェーン攻撃(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:36:36.47 ID:GvrBgzjb0
ひでえなぁ
119 名前: 足4の字固め(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:38:08.02 ID:KMGXTSrm0
しかし、鉄道会社も普通は請求したりしねぇだろ。ましてこんなに世間の同情を呼びそうなケース。なんでそこまでして700万の端金が欲しいのか。ちょっと裏ありそうだな。
121 名前: 16文キック(西日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:41:57.67 ID:3AemJckx0
当然だな
123 名前: マスク剥ぎ(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:47:19.95 ID:WkXO3ZvJ0
暑苦しい奴だな
125 名前: ブラディサンデー(dion軍)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:48:55.78 ID:b0xTJzyb0
この裁判長頭おかしいんじゃねーの?
127 名前: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:51:37.56 ID:PVQH8OOE0
その位許してやれよ
国策企業のくせに
128 名前: マスク剥ぎ(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 11:55:27.95 ID:WkXO3ZvJ0
介護に行き詰まった家族が老人を線路で処分する事案が増える可能性があるた
め、あえて提訴しました
129 名前: ニーリフト(茸)[] 投稿日:2013/08/10(土) 11:55:46.94 ID:4+NYG68C0
落としどころを拒否したからこの判決ってことか
131 名前: メンマ(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:01:39.16 ID:jbNN8rQIO
もう路線に監視カメラを設置しろよ
132 名前: ミッドナイトエクスプレス(沖縄県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:05:00.17 ID:js6suWyj0
ボケたら安楽死おkですって制度を作らなかったのが悪いね
そもそも年を取るってことは頭が駄目になる、体が駄目になるのは当たり前
そういうリスクを無視して長生きしたいなんてのはただの人間のエゴだろ
133 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(家)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:11:58.14 ID:Id1e10bz0
これ自動車事故にも適用されるんじゃないの?車が絶対に悪とは限らないとなる判決が将来ありそうな予感
142 名前: 張り手(三重県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:24:45.57 ID:M8zijbXu0
>>133
されないと思う
乱暴な話だが「クルマがよけるべきところ」で終わる
148 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:41:03.18 ID:B7im1JXM0
>>133
道路ってのはふつうクルマ以外も通行するのが本来なんで、
そこではクルマの運転者に重い義務があるんよ。

んで、鉄道と比較するならたとえば自動車専用道路とか高速道路に
人が立ち入ったような場合を考えなきゃならない。
その場合は、今回と同じような考え方になるだろうな。
135 名前: 膝靭帯固め(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:14:43.76 ID:xKVrE4/N0
JR東海は鬼か
136 名前: 毒霧(東京都)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:15:11.22 ID:eFGCcfWPP
ヘルパーなどを利用してなかったのかな?
要介護認定を受けているならケアマネと契約してるだろうけど、
ケアマネの責任は?
137 名前: ジャストフェイスロック(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:15:24.11 ID:2QHQBttc0
線路の近くに住むのはやめましょう
138 名前: ダイビングエルボードロップ(関東地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:18:09.98 ID:qNuy5jWQO
心身喪失者の電車飛び込みが捗るな
139 名前: 足4の字固め(庭)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:21:39.82 ID:9waHG+/w0
流石JR東海
140 名前: スリーパーホールド(関西・東海)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:23:02.21 ID:ZJak8Ckd0
まあ仕方ないな
141 名前: キチンシンク(東日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:23:32.04 ID:Ad2dIAuw0
日頃自殺で請求できないんだし、このくらいは請求していいよ
143 名前: エメラルドフロウジョン(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:25:10.10 ID:evNlexPD0
新幹線でクソ程儲けてるんだから720万位見逃してやれよ・・・
144 名前: マシンガンチョップ(東日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:25:22.60 ID:EzYFu1zR0
相続拒否できねえしきっついなぁ。大企業がこんな小銭取りに来るかぁ
145 名前: ヒップアタック(千葉県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:25:53.32 ID:EBRsbcfk0
電車で轢かれたガキの親からもちゃんととれよ
147 名前: 毒霧(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:39:24.59 ID:wgMsmXF4P
施設の満所が多いし、金銭面の負担もある。それに夜中に介護ヘルパー
頼めるかよ、現状を知らな過ぎる。この裁判長は認知症を知らないな
149 名前: エルボードロップ(公衆)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 12:55:20.76 ID:GlpKPJK80
これはアメリカでは裁判あるの?
あったらどういう判決なの?
152 名前: 垂直落下式DDT(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:01:09.26 ID:cDBodqcO0
>>149
アメリカでは陪審員にうまくプレゼンして大衆心理を操作できた方が勝つ
150 名前: レインメーカー(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:56:01.65 ID:6GzuNwwk0
こういう事例こそ裁判員にやらせろよ
常識外れた裁判官じゃなく
151 名前: ツームストンパイルドライバー(WiMAX)[] 投稿日:2013/08/10(土) 12:59:05.81 ID:h3M7mrNM0
これを機に自殺するアホの遺族にも請求行まくるようになりゃいいんだけどな
自殺の方がボケたジジィよりたち悪いだろよ
154 名前: エルボードロップ(西日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:04:06.44 ID:fxNlm9SKO
遺族の事後対応が最悪だったんじゃねぇの?
ボケ老人の老々介護なんて見逃してくれそうな感じなのに
158 名前: 16文キック(大阪府)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:16:36.90 ID:s/ifU1GN0
> 介護者が常に目を離さないことが前提
どんだけ大変か分かってるのかな?24時間見守る作業しないと何かあれば罪ってことだろ?
159 名前: アンクルホールド(岩手県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:18:42.55 ID:MsUvaPG00
縛るのがダメなら、外から鍵のかかる部屋(トイレ付き)にするしかないな…
164 名前: ラ ケブラーダ(神奈川県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:25:19.44 ID:z3yqfxJc0
>>159
それこそ監禁で逮捕
しかも今の時期だと死ぬ可能性高いのでさらに罪はあーっぷ

今日本じゃぼけたら終わりだ
161 名前: イス攻撃(西日本)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:19:56.91 ID:XQVYFwWYO
遺族が金ひっぱろうとして返り討ちかよ
どうせこんな連中だから払わず逃亡だろうな
162 名前: キングコングニードロップ(中部地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 13:20:53.37 ID:QtJF9eze0
そろそろ日本も安楽死を合法化するべきなんじゃないの?
166 名前: 中年'sリフト(石川県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:33:04.42 ID:Ug8aV1z10
ババアと長男がごねたからだろw
鉄道会社からは賠償請求はしないよ。
常時監視レベルの要介護認定老人なのに、鉄道会社に対して
ごねたから、逆に訴えられて負けただけ。

70歳以上の高齢者は毎年1万人以上増えてる。そして認知症は年齢とは無関係
だし、認知症患者ほど体力があって頭以外は元気な人が多い。

家族の責任だという判例が出来るのは良いことだよ。社会で面倒を見るなど幻想
にすぎない。車の免許にしても、認知症を理由に取り消しても、その事実を理解
出来ない人が殆ど。そして重症者ほど家族は他人事。

認知症患者はどんどん増えるよw現役世代は自衛するしか方法はない。
168 名前: ローリングソバット(WiMAX)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:44:00.36 ID:+iXdZFOo0
この裁判以前に似たようなケースの裁判が存在しているなら教えてくれ。
169 名前: ボマイェ(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 13:59:35.63 ID:UXqvlDar0
妻はともかく別居してる長男にまで責任負わせるのは酷だな
172 名前: ジャンピングカラテキック(芋)[] 投稿日:2013/08/10(土) 14:45:40.25 ID:wJeYWCY/0
電車を遅らせたらいつも請求するくせに
その遅れの被害者である乗客には
何も支払いないよね

自分たちだけかねお受け取るって
どうなの?
173 名前: キチンシンク(埼玉県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 14:58:51.31 ID:4nrqY5c80
嬉老から嫌老へ
174 名前: ニーリフト(栃木県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 15:02:51.62 ID:1qRmatvQ0
要するに認知症は迷惑かけずに死ねということなのね。

じゃあ認知症なんて呼び方をせずに痴呆症でいいんじゃないか。
176 名前: 張り手(愛知県)[] 投稿日:2013/08/10(土) 15:05:11.37 ID:zes508SR0
いい加減安楽死認めるべき。

呆けて家族に迷惑かけてまで生きたくない。
177 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/08/10(土) 15:05:30.21 ID:T2uo44a5O
楢山節考
178 名前: かかと落とし(愛知県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 15:17:42.09 ID:Vkru/CaW0
もう水しか与えなくていいだろ
家の猫を見習えよ(´;ω;`)
179 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(内モンゴル自治区)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 15:25:23.02 ID:hvQqQ4DAO
電車以外なら事故った方が訴えられるだろ?
180 名前: 雪崩式ブレーンバスター(東京都)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 15:38:55.00 ID:TyB+x5m10
事故死した遺族に損害請求するくせに踏切でいくら待たせても知らんぷりのJR
結構経済的損失大きいハズ
181 名前: キチンシンク(東日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 15:51:10.37 ID:Ad2dIAuw0
>>180
自己中おつ
182 名前: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/10(土) 17:37:33.17 ID:5EruS+X40
認知症の老人は家族の同意で安楽死出来るようにしろよ
183 名前: ダイビングエルボードロップ(関東地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 17:48:17.90 ID:mJpGESIdO
最近の判決はわかんねえよ
184 名前: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/10(土) 17:51:15.61 ID:anGKNFzY0
こういう場合、
自動車保険に個人賠償特約つけてると支払ってくれるのかな?
185 名前: 不知火(宮城県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 18:04:58.52 ID:Od/2e6mF0
刑事上無責任でも民事では責任があるのが基本
186 名前: タイガードライバー(四国地方)[] 投稿日:2013/08/10(土) 19:55:22.03 ID:tlFZYvkDO
社会的弱者の若者の金を啜ってきたクデナシを成敗したんだから、7000万でも7億万円でもむしり取ったらええ
187 名前: ストレッチプラム(千葉県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 20:05:06.42 ID:ZnY0mR4lP
しょうがないんじゃね。
介護者が年寄りなら認知症患者がフラフラ出歩いてても仕方ない、とはならないよ。
逆にそれが仕方ないとみなされる状況なら、そんな状況の年寄り二人を放置していた
長男の責任も問われるのは当然だ。
188 名前: スリーパーホールド(関東・東海)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 21:17:02.40 ID:a5Ahftly0
夜中でも徘徊始める痴呆症。外に出さないようにすると絶叫してドアチェーンを壊す勢い。
近所迷惑すぎるので、外に出す。危険なので少し後ろを付いて歩く。途中で水分補給させたり、声掛けして数時間に帰宅。
ようやく寝たのもつかの間、朝早くから起きてまた歩く。寝不足の頭を動かして、また徘徊の後ろを付いて行く。
途中トイレに行きたくても、見失うと困るので我慢。
施設に入れようとしても順番待ち。デイサービスでは、迎えの車に乗らないと駄々をこね、無理強いすると力で抵抗。
クタクタで倒れそうになるけど、この人は自分を子供の頃から可愛いがってくれた、大好きな婆ちゃんだ。
190 名前: 不知火(三重県)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 22:18:13.40 ID:BZ0/XwN60
>>188
大変だな
一人で抱え込まないようにね
189 名前: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 21:58:49.54 ID:iYt0wc9g0
>>188 ばぁちゃん大切にしろよ!
191 名前: マスク剥ぎ(東日本)[sage] 投稿日:2013/08/10(土) 23:49:51.53 ID:XEZT+G9M0
>>188 精神科にいってセロクエルを処方してもらいな。多分、シビアな徘徊はなおるよ。
ドーパミン過剰で幻聴が聞こえて突き動かされて毎度出てしまう。うちの親はそれで
おさまった。最初は腰がぬけて車椅子程度に動けなくなる、一旦動けなくなると
徘徊のルーティンは止まるって感じ。その後精神薬を引いていけばまた歩けるようになる。
192 名前: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区)[] 投稿日:2013/08/11(日) 06:08:23.57 ID:ac8FJYix0
\ オレたっちゃ海の男だぜ〜! ニャー♪   /
                   \ 沈んだ奴を〜引き上げろっ! ニャー♪/
                                 ___
     ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)三三(
     |\\                     ∧∧  ∧∧ |    |   ∧∧   ∧∧
     |  \\                ( ・-・) ( ・-・) |    |   (   )  (   )
     |   \\            (( | ̄ ̄UU ̄ ̄UU ̄|    | ̄c⌒ ̄ ̄c⌒ ̄| ))
     |     \\          ̄UU ̄ ̄UU ̄ ̄|    | ̄ UU ̄ ̄ UU ̄
     |      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧∧     |
   ( ・-・)      |
  ( ̄ ̄UU ̄)   |
   ̄UU ̄ ̄     |
     ::         |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
193 名前: ジャンピングカラテキック(空)[] 投稿日:2013/08/11(日) 06:26:29.94 ID:HHP2yDX40
認知症ずっと監視なんかできねぇ世
194 名前: ニールキック(やわらか銀行)[] 投稿日:2013/08/11(日) 06:32:58.90 ID:hszduQej0
ボケた時が不安なν即のおっさん達が躍起になってレスしてますね

痴呆徘徊ジジババは生きてる価値ないし首輪つけとくしかないよ
197 名前: リバースネックブリーカー(青森県)[] 投稿日:2013/08/11(日) 08:32:58.03 ID:mUxwT0Bk0
>>194
もし自分の身内がぼけたらぜひやってくれ
数日もしないうちに虐待で訴えられるか、そのまま
精神病んでこの世から消えるだろうよ
195 名前: ミッドナイトエクスプレス(茸)[] 投稿日:2013/08/11(日) 06:47:23.79 ID:SlgnpHBg0
遺族側がJR東海に不当な要求行為したんだろうな
裁判までもつれて請求全額認められるなんて
ちょっと異常
196 名前: 不知火(埼玉県)[sage] 投稿日:2013/08/11(日) 06:53:25.15 ID:oh3JarE+P
遺族側がJRに賠償求めたって情報ソースはどこにあんの?
だとしたら家族がマジキチだけど、判決自体は地方裁判所だけに痴呆レベルの駄判決だな。
198 名前: マスク剥ぎ(中国地方)[sage] 投稿日:2013/08/11(日) 08:37:19.00 ID:iRefdEsc0
でもまぁ電車なんかしょっちゅう止まってるよな
200 名前: 不知火(長野県)[sage] 投稿日:2013/08/11(日) 09:53:40.98 ID:sNsvgSO3P
こういうのって子供でも一緒だからな。
知的障害を持った子供の場合、産む時は
「社会全体で協力して育てて行きましょう。」
なんて調子のいいこと言うけれど、現実は全て両親の負担。
子供が電車を止めようものなら、両親が損害賠償する必要があるわけだ。
201 名前: チキンウィングフェースロック(秋田県)[] 投稿日:2013/08/11(日) 09:58:33.29 ID:uj72bKef0
施設→受け入れ拒否
自宅→拘束すれば虐待
自殺→遺族に管理責任

詰んでるよな
202 名前: 足4の字固め(神奈川県)[] 投稿日:2013/08/11(日) 11:20:34.78 ID:D65764sQ0
愛知だったらJR西の管轄じゃないのか?なんで東海なんだ?
203 名前: マスク剥ぎ(大阪府)[] 投稿日:2013/08/11(日) 11:26:18.30 ID:YvF8Jme30
愛知県の踏切って無駄に長いよな
電車全然見えないのに遮断機が下りて来て、いつまで経っても電車来ねえし
やっと電車通り過ぎたと思ったら遮断機上がんねえから次が来るのかと思ったら上がる
大阪が早いのか?
204 名前: アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越)[] 投稿日:2013/08/11(日) 12:34:04.43 ID:JZvw9NcuO
>202

日本人じゃないだろ?


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376097332/
posted by newspro at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ブログパーツ