2020年12月20日

【NHK】武田総務相 NHK受信料の徴収 ”日本郵便との連携を提言” TNCの番組で初めて明らかに[R2/12/20]

決定版 NHK契約・受信料対策マニュアル NHK受信料を払わなくても良い理由 [ 小山 和伸 ]
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NHK受信料を払わなくても良い理由 小山 和伸 展転社ケッテイバンエヌエイチケイケイヤクジュシンタイサクマニュアル オヤマ カズノブ 発行年月:2020年08月05日 予約締切日:2020年07月13日 ページ数:112p サイズ:新書 ISBN:9784886565105 小山和伸(オヤマカズノブ) 昭和30年、東京都生まれ。同55年、横浜国立大学経営学部卒業。同年、東京大学大学院経済学研究科博士課程入学、同61年、神奈川大学経済学部専任講師、同63年、同大助教授、平成7年、経済学博士(東京大学)、同年、神奈川大学経済学部教授、同23年、一般社団法人メディア報道研究政策センターを設立。理事長
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1 名前:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:20/12/20(日)12:34:07 ID:???

武田良太総務大臣が19日、TNCの報道番組に出演し、NHK受信料の徴収業務について、日本郵便との連携を提言していることを、
初めて明らかにしました。

武田大臣は19日午前、TNCの報道番組「CUBE」に出演し、NHK受信料の徴収業務に、年間700億円以上のコストがかかっている
ことを改めて問題視した上で、日本郵便との連携を提言していることを明らかにしました。

【武田総務相】
「せっかくある(郵便局の)ネットワークというものを、有効利用することによって、(徴収業務の)経費削減につなげることができないか、
NHKは。そして郵便局会社というのは民間企業になりましたから、それが利益に結びつかないか、様々なことを両者に考えて頂きたいと
思っています。
総務省というか、私のアイディアを(NHKと日本郵便に)こうしたことを利用しあっては如何なものか、ということを研究してもらって
いるというのが実情です」

(以下略)

テレビ西日本 12月19日
https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2020121908985

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 117◆ !max600
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607491679/

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2020年12月19日

【インドネシア】中国製ワクチン怖がる国民 ジェコ大統領「私が接種1号に」[R2/12/18]

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1 名前:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:20/12/18(金)17:05:03 ID:???

 インドネシアのジョコ大統領は16日、国民向けの動画を配信し、新型コロナウイルスのワクチンについて「私が接種第1号になる」と述べた。
同国は今月から中国シノバック製ワクチンの輸入を始めたが、安全性をめぐる不安の声が国民から出ていることなどが背景にあるとみられる。 

 ジョコ氏は動画で「いずれ私が、最初のワクチン接種者となることを強調したい。使用するワクチンが安全だと国民に信頼してもらうためだ」と語った。
 インドネシア政府は、複数の調達先を模索しながら、今月にシノバック製のワクチン120万回分を中国から輸入した。 
さらに180万回分を輸入する予定で、早ければ1月からの接種開始を目指している。

 ただ、地元メディアでは、政府が低価格と臨床試験の速さからシノバック製を選んだと指摘が出ている。
CNNインドネシアは7日、「インドネシア以外にシノバック製を注文した国はあるのか?」「臨床試験の情報が見当たらない」
といったSNS上の声を引用し、同社製ワクチンについて「効果を案じる声が少なくない」と報じた。政府が11月に公表した世論調査でも、
回答者の27%がワクチンの安全性や種類について疑問視していた。

(以下略)

朝日デジタル 12月18日
https://www.asahi.com/articles/ASNDK3R8LNDJUHBI02Q.html

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 117◆ !max600
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2020年12月18日

【企業】トヨタ社長「自動車のビジネスモデル崩壊」 政府の「脱ガソリン」に苦言[R2/12/18]

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1 名前:■忍【LV21,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:20/12/18(金)11:22:51 ID:???

 菅義偉首相が打ち出した2050年に温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にする目標に向け、産業界の「重鎮」が苦言を呈した。
 日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで取材に応じ、政府が30年代に新車の
ガソリン車販売をなくすことを検討していることについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と懸念を示した。

日本は火力発電の割合が大きいため、自動車の電動化だけでは二酸化炭素(CO2)の排出削減につながらないとの認識を強調し、
電気自動車(EV)への急激な移行に反対する意向を示した。  

原発比率が高く、火力発電が日本と比べて少ないフランスを例に挙げ、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」
「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。
EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」
と語気を強めた。

ガソリン車の比率が高い軽自動車を「地方では完全なライフライン」とし、「ガソリン車をなくすことでカーボンニュートラルに近づくと
思われがちだが、今までの実績が無駄にならないように日本の良さを維持することを応援してほしい」と述べ、拙速な「脱ガソリン車」には
賛成できない考えを示した。

(以下略)

Yahoo!ニュース 毎日新聞12/17(木) 20:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/677759feaa63e0627321fc86f24f2ef515f8fb1f

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